no name

そのうち何か決まります

DON'T THINK, POP!!(アルバム)

4/24、発売おめでとうございます!
ベイベーになって2年目、初めての新譜発売。嬉しいーラジオもテレビも雑誌も忙しくて嬉しい日々です。
アルバムは週末になってやっと受け取ることができたので、感想など改めて書いてみます。


DON'T THINK, POP!!

短い!
びっくりした…ラジオで聞いた時から、この調子で一曲歌って踊ってくれるのかと思い込んでいたので。
歌詞に「go ahead, make my day」が出てきて興奮した。ミッチーさんはどういう和訳の意図でつけたのか、聞いてみたいな。愛哲で送ってみようかな。

Amazing Love

いち早く耳になじんできている曲。踊れないよー覚えきれてないよー。サビだけで許してください……
「推し」という文化にあまりなじめていないタイプなんですけど、身近な友情とか恋愛とかとは別次元で実際「この人がいるから」っていうのあるよねー……仕事で疲れ切ってる時に届くミッチーさんのLINEの偉大さとか!!!
青春の延長戦ってまさに普段からミッチーさんが言ってることなので、こういう「らしさ」がある歌詞好きだなー。

敏感・センシビリティー

イントロの3回連続クラップ×2をぜひとも叩きたい!
あの、勝手にタイトルから、セクシーな恋愛のお歌だろうと思っていてごめんなさい。セトリ中盤あたりにせくしーファンク入れるの大好きじゃないですか……そういう系かなって。去年のLazyとかグルサーのまるごとフルーツとか、あの辺りに配置される曲かなって。
自分の感性を信じて大事にしろって曲かな……?

デジャヴと紫陽花

題名見た時から「絶対これ好き!」と思ってたけど、やっぱり好きでした。
図書室とか出てくる時点でもう好き……情景描写が入ってくるものに弱い。まなみんのやわらかなコーラスも好き。
あーこの曲、ステージの照明どんな風になるのかな、楽しみだなー。

恋の嵐

やっぱりイントロが一瞬ベルばら。
インタビューで「女子アイドルグループとのコラボをイメージ」「男女どちらでもいけるよう一人称を入れてない」って仰ってたので、女の子相手に「お金貸して」「おなかすいた」っていう奴を想像したら「やめなさいそんな奴!!!」って思ったけど、それすらすっ飛ばしちゃうような勢いの恋っていう歌だよね。
大量の花びら舞うお写真はこの曲イメージだと思うんですけど、カラフルで楽しい!とも見えるし、原色でカラフルすぎてこの世の物感がないやばさにも見える。
(昔好きなデザイナーさんが、カラフルで幻想的すぎて現実感がない=狂気っていう表現をしていらして……それを思い出しました)

みず色ワンピース

この彼氏良い人すぎない?こんな理解ある人って実在するのかな、いる所にはいるんだろうな……
会場一体になってポンポン持って踊る、とか、この彼氏、普段からワンマンショーの映像いっぱい見せられてるんだろうな(笑)。
運転しながら恋の嵐→みず色、を聞くのすごく気持ちよかったです。

Dream Maker

あさみんのコーラスが映える映える。
この曲もまだ振付覚えられてないよ……最初の応援団だけはなぜか一発で覚えられたけど、あとは無理。元気よくHey!ってやるので、あとは拳振り上げてるだけでもいいですか……
ブロッコリー散々ゆでる」で笑っちゃった。かわいい。
振付は覚えられないけど、ビートロ大好きなのでやっぱりこういうテンションも大好きです。

神サマお願い

タイトルからしてバラード曲だと思っていなかったので、びっくり。
この曲ベース宗さんなの!うれしい!冒頭の「やっぱりあなたはいない」って神さまのこと…?ちょっとまだ飲み込めてない。

(↓市川の初日後に追記)
初日でご自身で「珍しいタイプのバラード」って仰っていたのを聞いて、ちょっとかみ砕けたかもしれない。
少なくとも私が現時点で知ってるバラード曲って、何かしら背景となる物語があって(恋の終わりとか、傷ついてる人に寄り添うとか)、それを歌ってたけど、神サマはそういう物語の一場面じゃなくて、今の生身の及川さんの気持ちだから今までとは違う受け止め方をする必要があった、のかな……考え方とか信念とか生き方とかが歌詞に現れてることは今までもあったけど、先に悲しい現実があって、それに対しての言葉だから、聞く方も一回現実を見ないとちゃんと聞けないというか……難しい。現実、辛い部分は見ないふりしてしまうことも多いから、そんなままでは「聞いた」と言えない曲のように感じます。
「DON'T THINK」を掲げてるアルバム聞いてこんなこと考えてしまう!

フライドポテト<未来編>

おい!!!!!(笑)
「おまけ」「替え歌」っておっしゃってたけど、こういう歌ですか……100歳過ぎてもキレキレに踊れる体になってるのに、それでも「お酒ほどほどにしましょう」は相変わらずなんですね(笑)


あと一週間後にはワンマン初日だなんて信じられない!楽しみー。