no name

そのうち何か決まります

踊って!シャングリラ(人見1日目)

※参加当時、ふせったーに書いたものを転記

人見1日目、経験値2の初心者がセットリスト甲に初参加した日記~
あれが初めてできた!嬉しい!楽しい!とか言ってるだけの日記。


悔いなし。

[グッズ先行販売]

14:55到着、16時10分ごろに購入完了。
屋外で並んでたのは30~40分程度?外列も途中で詰めて、日陰に入れる人数を増やしてくれたのでありがたかったです。
市川は4,50分で済んだので、さすがセミファイナル、人が多いんだなとわくわくしました。
チャムゴム買いたいなと思って先行に行ったけど、買えなかったらそれはそれで諦めがつくので
楽しみにして来てる人がたくさんいる~ってだけで嬉しくなれる単純な性格です。

ロビーで流れてる曲、あれちゃんと編集してあるんですね、曲の切切れ目がなかったので。
音なしでシーンとしちゃう瞬間がないように作ってあった。
テンション高めな曲が多かったのもわくわくを高める一因になってくれたので、楽しかった。
まだライブ音源で強烈ロマンスを聞いたことがないんだけど、ミッチー!とキヨシロー!は
コールしていい部分なのかな、敬意をこめてキヨシロー!ってめっちゃ叫びたいんですけど。

ぶじチャムゴムは買えました。あとずっと悩んでたタンブラーを結局買っちゃった。
ライブパンフと腕組みさんもお迎え。まだ一度もアクスタでお写真撮ってないのに、増えて行く。

[1階後ろベイベー]

初めて1階席に降り立ちました~!
1階席だと同じ地上に生きてる人々だっていう感覚が強い!
2階は目線の違う高さからそっとのぞかせて頂いている感じだった(物理的にその通りなんだけど)。
全体が見えるから2階は2階で好きだけど、埋没感はやっぱり1階なんだなあ。
声も、1階だと声が指向性を持ってこっちにくる。2階だと声が上がってくる、だったから、この感覚の違いも楽しい。

[第1部]

経験値2が言うのもなんですけど、ファンキー桃色しぇいくみーの盛り上がりと踊りっぷりがすごかった……!
いきなりこんなに飛ばします?というか、誰も出し惜しみとか様子見をしていなくてめっっっちゃくちゃ楽しかったです。
特に桃色が、市川の時は曲だけ知ってる状態だったのが、いくつか過去の映像を見てコールを知ってる状態に進化したので手拍子2回の後のフー!ができて、楽しさが倍増。何これー!楽しいー!

ライブパンフのしぇいくみーオタ芸の写真がすごかったです。よくぞあんな表情を撮っていた…左ページとのギャップすごい。
でもチエホフさんが映っていなかったのは悲しい!入れて!

ところで市川の後に映像解禁して知ったこと、現地に行かないとFANTASTIXの皆さんのおしゃべりは一切聞けない!という事実にへこんだので、最初のMCのメンバー紹介コーナーが愛おしくてたまらない。
バンドメンバー間のステージ上でのやり取り大好きなので、ここも本当は映像に残してほしい!

お星様の中であらケンさんはどういう扱いなの…?
あの中ではお若い方だからイジられキャラというか弟的な立ち位置なの?
市川を経ているので、穏やかなご挨拶を聞きながらこれがあのロック先輩だった方かあ、としみじみしました。
あとお着換え中だから仕方ないにせよ、ダンサーさんのご紹介も本当は聞きたいな!


ウィークエンドだけのダンサーズ青白ワンピが可愛くて好きです。ライブパンフでお写真があって嬉しかった。
FUNKY本気NIGHT、初体験でしたが、宗さんのベースソロ本当に格好良くて、映像残さないの本気ですか!!!?
前面にずらりと並んで決めるのも格好良すぎて、どうして残さないの……どうして……

次のBirthdayも楽しくバンドが演奏して、真ん中でにこにこミッチーさんが歌っていて、
えーなんでこれを映像残さないの……どうして…ご予算的な問題ですか?
Twitterにも書いたんですけど、あらケンさんがキーボード、ドラム、ベースの各所を訪ねて演奏してて、立ち位置的にりゅーちゃんさんと絡んでるのは見たことあったけど下手まで行くの初めて見たのでバンドへの愛しさが急上昇です。宗さんとあらケンさんがお父さんと末息子みたいで(?)すごく可愛かった。


初愛、乙の時も思ったけどバラードの声の出がすっごく良いと思うのですが、さっきまで踊ってましたよね?こんなに出る?伸びる?とびっくりしてしまう。
先輩ベイベーさん方の感想を見てても、今年は特に声の調子がよろしいの…?そんな年にあたったのなら嬉しい。
お隣の方が初愛でサビが終わる度に手元で小さく拍手をされているのがちらっと見えて、素直にそういう反応ができるの素敵~と思いました。

私はというと、オペラグラスを持って行ったので、レンズ越しにお顔をのぞく→見続けられなくなってオペラを下げる→でもやっぱり見たくてすぐオペラを上げる、という慌ただしい生き物になっていました。
落ち着いてオペラのぞけるのなんてバラードくらいなんだけど、良いお顔で真剣に歌っておられるの直視し続けるのが照れてしまう……強くなって、私。

wishも曲が可愛いー好きー。
ダンディはサビだけ覚えて他は諦めていましたが、サビだけでも十分楽しかったです。手は全部左から!左から!
そして市川で喜び狂ったShinin'が甲にも入ってくれていて、幸せ。
楽しくてはしゃぎ倒していたので、お星様が最前列の方とずいぶん長いことETされていたのに気づいたのはだいぶ最後の方でした。あんなに長いパターンあるんだ!すごい!


ところでたぶん第1部中だったと思うけど、どこか曲中に遠隔ハグあったのでびっくりした。油断できない。

休憩中にかかっている曲、口ずさんでる方が年齢問わずいらっしゃって、なんなら無意識かもしれないけどリズムに合わせてタンバリンしゃんしゃんしてる方もいて、誰もが知ってる曲って強いなあ、と妙な感心をしました。

[愛哲]

メガネ!!!!!生でメガネ初めて見られた!どこで外したかは覚えていません。

御手洗パパのお話から歩き方やスーツの着方についてお話された時、すぐさま神戸くんを期待した私は結局神戸くんのオタクです。
でも神戸くんの着こなしは一言でいえば第二ボタンまで潔く開ける!に尽きるよねー…
官房付に行った後のネクタイありとの違いを語ってくださってもいいけどそれは相棒側コンテンツで語って末永く記録に残してほしい部分です。

剣道が苦手だったというお話。
剣道経験者なのでちょっと寂しいと思いつつ、でも確かにあれ、立ち合いに消極的なだけで下手したら反則とられる世界なので、性格の向き不向きは大きいかもしれません。
神戸くんの剣道シーンが格好いいのは姿勢の良さが効いてると思います。でも夏場は尋常じゃないほど汗をかくのでただでさえ汗っかきなお星様に全身に防具つけて剣道やってほしくないです。本気で脱水症状になります。
あと物凄く汗臭くなります……籠手の部分に汗で防具の色が残ったりします……
剣道は神戸くん、いたみん、大河内さんに任せておこ。

ツアーで予想外だったことについて、「準備が9割」の言葉を有難く聞きつつ、「ベイベーたち男子諸君が客席にいるだけで想像を超えて行く」って仰ってたの、嬉しい。
そういえば昨日は男性が多かった気がする!ご夫婦の方もいたし、男性お一人もたくさん見かけた。

初心者ベイベー!て呼びかけたの、ここだったかな……?
すぐ近くに初心者さんがいて元気に手をあげてらして、「いいなー私も手あげたかった!」の気持ちと同時に「私もう経験値2なんだからしっかりしなきゃ!(?)」と思いました。ちゃんとしようよ。

ちょっとどこのタイミングでのお話だったか忘れましたが、兄心で心配してくれるの嬉しいね…人生の先輩が改めて口に出して言ってくれるの、じんわりと嬉しい。ちゃんと寝て食べて健康で生きるんだよなんて当たり前のこと、言ってくれる人もういないもんなあ。


[第2部]

放課後ジュリエット。
メガホン持って男子たちがぎゃいぎゃいしてる姿が映像に残らないって本気なの!
なんかお星様が大ジャンプした!何これ!あと下手でさっちんさんに殴られる振付してたよね……?何あれ?

死んでもいい。
死んでもいい。が踊れたから、死んでもいいー!!!うそー!来年も踊りたいー!
全部が楽しみすぎてすっかり忘れてたけど、このために甲のチケットを追加したのでした。
満足です。今年の私は成仏できます。あー、楽しかった。
もう本当に黄色の海原!海原のはるか先にお星様!すごいね!楽しいね!

悲しみロケットは、過去の映像見たら楽しいポイント多すぎたので、今回一番予習したのこれかもしれません。ミッチーの!って楽しすぎません?
しかもこれによって「ミッチーの悲しみぎゅっと抱きしめて~」に歌詞が変わるのが大好き。

[アンコール]

これが噂のミスアバ!こーれーはー楽しいわ~~~!
完全に初見だったけど、最後のサビだけジャンプ参加できた!嬉しい!

まだ全体的にはおろおろ踊ってる私がなんとかレッツ自己解放できるのはShinin'とクレイジーです。
クレイジーとか同じメロディに対して動きが何パターンかあるから絶対覚えきれないと絶望してたのに、なんか覚えてきてますね。怖いね。
右隣が空席だったけど、もう一個右隣の方がすぐお隣まで来ていて、クレイジーのサビで手がぶつかって、「これが踊っていてぶつかってしまう経験…!」とちょっと感動しました。(喜ぶことじゃないのでは)

クレイジー終わって、お星様ががっくり床に手をついてしまわれて、細かい表情などは見えませんでしたが、もうこれで終わります…?と心配になりました…
照明いったん消して少しでも暑さ軽減してステージで大の字になって休んでほしい。
と思うけど、絶対そんな姿見せない人なんだろうなーーー。

メンバーさんがわらわら集まってきて囲んでるの楽しかったです。復活しようとしたのに、それに気づいて「何かやるんでしょ?早くやって!」みたいにもう一回しゃがむのも面白かった。
ぐるぐる回るの、明日の練習と言ってたけど、女性陣は関係ないよね?もう練習でも何でもなくない?
と、こういうやり取りでミッチーさんの休憩時間を延ばしているんだろうなあと勝手にほろりとしました。

スタッフにも盛大な拍手を!の後に、ピンスポさんに個別に声かけてたのが、個人的にぎゃーとなりました。
私はピンスポ操作は経験したことないけど、どう見ても大変なのは想像できる。
あれだけ距離が離れたステージ上の人が「当たってると暑い」と言うくらいの光量の熱源を手元で操作してるんだから熱くないわけがない。両手は分厚い軍手だし、本当にお疲れ様です。
(宝塚はじめ観劇大好きだし、学生時代に演劇部で裏方をやっていたので、裏方さんがちゃんと誉められると私がとても嬉しいです)


ほんとのラスト曲、バラ色、バラ色もちゃんと振付覚えたいな。
激しい楽しさはクレイジーで散々味わったので、少し穏やかに幸福をかみしめられるバラ色、良い。
楽しかったねー楽しかったねー終わっちゃうねえええ……と、自然に流れていける空気になる。

最後、遠隔キューピッド?で大阪の皆さんはどんな素晴らしいリアクションだったのか逆に気になる。
しかも遠隔キューピッドって、そもそも弓矢は遠距離武器…とか、こういう理屈要らないんですよねこの場面は!
ボウリングも正解がわからないよ。ピンの数が多すぎるよ!
すっごい最後まで混乱し続けて大笑いして終わりました。何だったんだ、ギャフンて何なんだ!


どれがツボに入ったのか、チエホフさんが笑いをこらえきれないままに最後にご挨拶してくださって、「良かったチエホフさんも理解しきれてないんだ」とちょっと安心しました。はー、楽しかったからもういいか。
チエホフさんの上下左右がバラバラなお手振りが好きです。逆に難しくない?どっかで左右対称になっちゃいそうなのに、高さも向きも左右で見事にバラバラ(誉めてます)。
あっちにもこっちにも手を振りたい、という感じでいっぱい手振ってくれるの嬉しいです。

[終わった後の感想]

でした!私のシャングリラ、終わりです。
甲乙どちらも見られたし、欲しいグッズも買えたし、自分で覚えたいと思った振付は覚えられたし、楽しかったー!
5月の私、思い切って市川のチケット買ってえらかったよ。
6月の私、やだやだ甲も見たい!って踏み切って正解だったよ。

時間としては3時間弱なんだけど、それを楽しみに過ごしてきた何日もの間、ずっと幸せだったしきっとまた次があると思うことで頑張れることがある。うん。
まだ見たい映像、聞きたいCDもたっくさんあるので、いつか来る「次」までも楽しんで生きていきます。
ファイナルより一足お先に、お疲れ様でした。