no name

そのうち何か決まります

踊って!シャングリラ(市川)

※参加当時、ふせったーで書いていた長い感想の転記です



めでたく、頭から爪先まで泉に沈む


及川光博さんのワンマン初参加で理屈を超越した体験をしてきた日記

※長いです、自分の記録用です
※歌詞、言葉、解釈などの要素が大好きな人間が書いたので、文章が気持ち悪いです
※興奮してるので頭悪い文章です
※市川のセトリネタバレ

ミッチーさんに会ってきた!ベイベーになってきた!

幕開き~第1部

まずダンサーさんのお衣装が素敵!これでもかというオリエンタル!
幕開き、中央でぐるぐる回ってるのがまさか演奏者さんだとは思わなくて、男性ダンサーがいるの!?と驚いていたら、皆さんさーっと持ち場に散って行ったので、ますます驚きました……
バンドメンバーさんでもああいう演出に参加されるんですね。

最初が知っている曲、ファンキーミュージックでとても救われました。
単純にとても好きな曲、We can danceのdanceの所で素直に拳があがる。
生の演奏を聞きながら「生のドラムに胸が熱くなる♪」で始まるなんて、こんな幸せなことない……

ミッチーさんは、目を凝らして何度見てみても、「い、生きてる!動いた!歌ってる!本物!!!」しか思えなくて、動いてた……今思い出しても踊ってたし歌ってたし、あの、主演マイク音量もあるとは思いますが声量ありますよね?すごいですよね?CDでうすうす気づいていたけど、声量がある歌い手さん大好きなので、さらに好きになりました。

もうここからも怒涛で、全部楽しかった全部幸せだった。
桃色クラブかっっっわいいし、オタ芸入る曲(shake me darlin')の時点で楽しすぎて訳が分からなくなるし、Lazyサビのゆっくりしたわっしょいみたいな振付におろおろしました。それすら楽しかったけど!

プラネタリウムの後にオフマイクで「ありがとう」って仰ったあたりで(確かこのタイミング)、あ、これはもうだめだな、初心者でーすとかまずは1回行ってみますとか、そういうのもう言い訳にならないなと感じ始めました。


そこからのMC(「歌詞だけだと活字だよね」のお話)と、その次のココロノヤミで「どうぞ今後ともよろしくお願いします……」と安らかに泉に沈んだような気がします。

ココロノヤミがミッチーさんの曲で一番好きで、ワンマンショーに行くならいつか一度は生で聞いてみたいなと思っていましたが、まさかの初参加の日に聞けて、ラスサビの一部は客席側が歌うなんて、こんな、夢全部叶えてやろうスペシャルみたいなものを叩き込まれて、運命を持って行かれた気がしました。

……運命を持って行くって、何?と、一晩経った今は思うけれど、でも現地ではそう思っていました。恥ずかしい。

第2部~終演

あとCRAZY A GO GOがもう楽しくて楽しくて、バッバッときれいに左右2つに分かれる客席が最高すぎて一生懸命真似してました。2階から見たらお星様がモーセみたいだったよ。
それからコングラで初めて振付全部を理解している曲が来たので、これも楽しくて仕方なくて、タクローヒサシテルジロー!が出来たことが嬉しくて、肝心のミッチーさんをあまり見た記憶がありません。

アンコール、バラ色ももちろん大好きで嬉しくて、そのうえでのShinin' Starがまた嬉しくて崩れ落ちました。
死んでもいいとコングラの他に、自主的にこれだけは振付覚えたい!と思ったのがシャイニンだったので、斜めに指先しゃらしゃらする動きとか、サビのL字の指をぱかぱかする動きとか、あ~本当に参加できてるんだ、今ワンマンショーに来てるんだ~とアンコールの一番最後で一番感じていました。


確か本当に最後のハケる直前に「忘れないでね、今日笑い合ったこと、愛し合ったこと」って仰ってて、ステージ上にいる人と客席にいる人で愛し合うって何??って字面だけ見たら思うんだけど、思うはずなんだけど、「愛情を交換したという意味では愛し合うで正しいじゃない」とすとーんと納得している自分がいます。
理屈を超越してくる~~~あの時間を体験したらそう思わざるを得ない~~~

終わったあとの感想

あー、本当に最高に楽しかった……
けど、ふと気づいたのは、あ、初心者ベイベーの呼びかけなかったなあ、ということ。
必ずあるわけではないと知っていたけど少し寂しかったです。なので、最高です楽しかったですまた来ますと書きなぐったアンケートの最後に「初心者、呼んでほしかったです☆」と書きました。
神戸以降の初心者ベイベーさんのことはどうぞ呼んでくれますように。

そして。それから。甲乙セトリがあるということで。
死んでもいい。が踊れませんでした!!!!!これは大問題です……まさかの事態です……
コングラも楽しかったけど嬉しかったけど、それとこれとは話が別なので、後悔というと少し言葉が強いけど、やり残したことはできてしまったというか。

さっそく、甲のセトリの日どこかに追加で参加できないかなと考え始めています。いいのかな、こんな大人で!